今月のアルバム

       
 

近況

近況
  2019-05-01 香川県共同募金会助成
  2019-04-04 お花見
   
 
 
 
 
 

児童心理治療施設~若竹学園~

児童心理治療施設~若竹学園~
 
ウォークラリー
 今年も若竹学園の恒例イベント、ウォークラリーがありました。今年は、参加する子ども達にも意見を聞き、それらを取り入れ、公共交通機関を使ったり、食事を自分達で選んで食べるようにしたりと、例年になかった、新しい形のウォークラリーとなりました。
 スタート地点は四国霊場88カ所の一つ、白峰寺です。白峰寺から一本松まで歩き、そこから遍路道に入ります。遍路道は凸凹の多い下り坂で大変です。遍路道を下りきると、四国霊場88カ所の80番札所、国分寺です。そして国分寺を越え、国分駅からJRに乗り、香西駅まで移動しました。香西駅からは高松イオンまで歩き、午前の部は終了です。
 
 お昼ご飯は、うどんとマクドナルドの班に分かれて自分達で注文をして、好きなものを食べました。
 午後からの部は、イオン高松から中央公園を経由し、サンポート高松までの道のりを歩きました。午前中に比べると平坦な道も多く、遍路道で鍛えられた学園生たちには物足りなかったかもしれません。ゴールについた後、まだ元気があって歩ける子ども達は、サンポート高松からあかね温泉まで歩きました。あかね温泉でゆっくりとお風呂につかり、疲れを癒した後は、学園に帰り、みんなで鍋を食べました。
 今年のウォークラリーは、みんなで作り上げたとてもいいものになったと思います。企画してくれた先生方や、色々な意見を出してくれて当日頑張って歩き抜いた学園のみなさん、お疲れさまでした!
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

児童養護施設~亀山学園~

児童養護施設~亀山学園~
 
お花見

​ 4月4日は、五色台少年自然の家にお花見に出かけました。天候にも恵まれ、お出かけ日和でした。外で食べるお弁当はいつも以上に美味しく感じて、あっという間に弁当箱は空っぽになりました。お弁当を食べた後は思いっきり遊具で遊ぶ子どもや鬼ごっこをする子、ぽかぽか陽気で眠くなり、お昼寝する子など各々素敵な時間を過ごしていました。
 お花見の帰りに法人敷地内で飼っているヤギに餌やりに行きました。この日が初めてヤギを目にする子どももいて、子どもたちはもちろん、ヤギも興奮していました。中高生が餌やりをしている姿を見て、幼児さんたちも安心して、餌やりに挑戦していました。子ヤギに自然と優しい表情で近寄っていく子どもたちを見て、とても心温まる瞬間でした。

   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

児童自立支援事業 ~なごみハウス圓~

児童自立支援事業 ~なごみハウス圓~
 
香川県共同募金会助成

 3月、香川県共同募金会より、第24回四国新聞チャリティー作品展寄付金の助成についてのお知らせを頂きました。利用者への作業環境・生活環境改善の備品整備等に使わせていただけるお金という事で、今施設に必要な家電製品を購入させていただきました。

 今回、一番欲しかったのは、衣類乾燥機です! 使用していた物が経年劣化して、使う度にガラガラと音を立てており、夜間に急ぎ使用する際に困っていましたので、新しくなって非常に助かりました。他にも、オーブントースターや布団掃除機を購入させていただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます!
社会福祉法人四恩の里
〒761-8004
香川県高松市中山町1501番地192
TEL.087-816-1380
FAX.087-881-5906
●児童心理治療施設
 若竹学園
●児童養護施設
 亀山学園
●地域小規模児童養護施設
 和みの家
●児童自立生活援助事業
 なごみハウス圓(まどか)
 
<<社会福祉法人四恩の里>> 〒761-8004 香川県高松市中山町1501番地192 TEL:087-816-1380 FAX:087-881-5906