今月のアルバム

       
   
 
 
 
 
 

児童心理治療施設~若竹学園~

児童心理治療施設~若竹学園~
 
クリスマス会
12月25日クリスマス会を行いました。例年お世話になっているイオンサンタさんが今年も学園に来てくれました。
サンタさんが登場すると、子どもたちは嬉しそうにサンタさんと握手をしたり手を振ってサンタさんを迎えてくれました。大きな袋を担いで登場したサンタさんからプレゼントをもらいとても喜んでいました。
 今年のクリスマス会は謎解き大会、ビンゴ大会を行いました。謎解きの問題が難しく苦戦を強いられた子どもたちでしたが自分の力で答えを導き出すことで正解後はスッキリとした表情で楽しめたようでした!!
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

児童養護施設~亀山学園~

児童養護施設~亀山学園~
 
野菜の収穫・料理

 近所の方からのご好意で、トウモロコシの収穫をさせていただきました。
 初めてトウモロコシ畑を見て、トウモロコシがどのように実となり、成長していくのかを知り、とても貴重な体験ができました。収穫したトウモロコシは、それぞれ各ユニットで美味しくいただきました。
 このような体験は食育につながる重要な体験です。農家の方が丹精込めて栽培している姿やその環境を実際に見ることで、食べ物への意識や残食について考える良い機会となるはずです。当たり前のように何でも手に入る時代ではありますが、そんな時代だからこそこのような体験が重要だと考えています。
 これからも食育について子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。​

   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

児童自立支援事業 ~なごみハウス圓~

児童自立支援事業 ~なごみハウス圓~
 
リビングでの過ごし方
 先月にもお伝えしたのですが、ここ数か月、一時保護委託児を立て続けにお預かりしていました。11月は偶然にも小学校高学年から高校生までの子どもを一度に数人お預かりする機会がありました。
 普段はテレビを見たりスマホを操作するなど、別々のことをしながらなんとなく集まっているリビングですが、この期間は声を掛けあって夜に集まり、トランプをして過ごしていました。圓にしては珍しい光景で、思わず写真を撮りました。様々な事情でやって来た子どもたちですが、圓でなごむ一時を過ごして欲しいと思います。
社会福祉法人四恩の里
〒761-8004
香川県高松市中山町1501番地192
TEL.087-816-1380
FAX.087-881-5906
●児童心理治療施設
 若竹学園
●児童養護施設
 亀山学園
●地域小規模児童養護施設
 和みの家
●児童自立生活援助事業
 なごみハウス圓(まどか)
 
<<社会福祉法人四恩の里>> 〒761-8004 香川県高松市中山町1501番地192 TEL:087-816-1380 FAX:087-881-5906