今月のアルバム

       
   
 
 
 
 
 

児童心理治療施設~若竹学園~

児童心理治療施設~若竹学園~
 
サーカス鑑賞
8日に、木下大サーカスの鑑賞に行きました。サーカスが始まる前にテントの周りの店舗でおやつを購入しながら期待 を膨らませていました。
ショーが始まると、子どもたちは、間近で見るシマウマやライオンやホワイトタイガーに目を輝かせていました。またピエロの曲芸や空中ブランコ、数台のバイクが球体状の金網に入り至近距離で回転するというスタントショーなどに終始驚いていました。
 あっという間に2時間が過ぎました。子どもたちは満足し、帰りの車の中で、「またサーカスを観に行きたい」と話していました。
このような経験をさせていただき本当にありがとうございました。
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

児童養護施設~亀山学園~

児童養護施設~亀山学園~
 
和みの家起工式

 10月29日に地域小規模児童養護施設和みの家新築工事の起工式が行われました。

 当日の朝は小雨が降っていましたが、式前には天候が回復し、無事に式が執り行われて良かったです。大変お忙しい中、たくさんの来賓の方々にご臨席いただき、ありがとうございました。これから進んでいく工事が円滑に、また安全に進んでいくことを願っています。そして子どもたちを始め、職員一同、新しい和みの家が完成する日を心待ちにしています。​

   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

児童自立支援事業 ~なごみハウス圓~

児童自立支援事業 ~なごみハウス圓~
 
リビングでの過ごし方
 先月にもお伝えしたのですが、ここ数か月、一時保護委託児を立て続けにお預かりしていました。11月は偶然にも小学校高学年から高校生までの子どもを一度に数人お預かりする機会がありました。
 普段はテレビを見たりスマホを操作するなど、別々のことをしながらなんとなく集まっているリビングですが、この期間は声を掛けあって夜に集まり、トランプをして過ごしていました。圓にしては珍しい光景で、思わず写真を撮りました。様々な事情でやって来た子どもたちですが、圓でなごむ一時を過ごして欲しいと思います。
社会福祉法人四恩の里
〒761-8004
香川県高松市中山町1501番地192
TEL.087-816-1380
FAX.087-881-5906
●児童心理治療施設
 若竹学園
●児童養護施設
 亀山学園
●地域小規模児童養護施設
 和みの家
●児童自立生活援助事業
 なごみハウス圓(まどか)
 
<<社会福祉法人四恩の里>> 〒761-8004 香川県高松市中山町1501番地192 TEL:087-816-1380 FAX:087-881-5906