今月のアルバム

       
 

近況

近況
  2021-12-25 クリスマス会
  2021-12-24 クリスマス会
   
 
 
 
 
 

児童心理治療施設~若竹学園~

児童心理治療施設~若竹学園~
 
クリスマス
 いよいよクリスマス会開始です!
第1部は、学校1階の多目的室に、バトミントンやボーリング、ダーツなど色々なお楽しみのブースが開店しました。高得点を取るともらえる景品を狙って楽しみながらも一生懸命でした。目を見張るようなプレーをしている子がいると、他の子から注目の的でした。
第2部は、会議室で、サンタクロースさんから届いたケーキを食べながら子どもたちが希望したDVDの鑑賞をしました。
園長サンタクロースもやってきました。1人1人にプレザントが手渡されました。すぐに中身を確認し、自分の欲しかったものがもらえて非常に嬉しそうでした。
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

児童養護施設~亀山学園~

児童養護施設~亀山学園~
 
もうすぐクリスマス
 12月24日にクリスマス会をしました。今年も厨房で作ってくれた料理と各ユニットで一品料理を持ち寄りました。また、毎年子どもたちにたくさんのプレゼントを用意してくれる東サンタさんも同席していただきました。装飾された部屋に素敵な料理が何品も並ぶ中で、とても華やかなクリスマス会となりました。
 一品料理は、炊き込みご飯やミニクロワッサン、ミニハンバーグなどがあり、厨房からは、サンドウィッチや生春巻き、イチゴ大福などを作ってくれました。子どもたちは勢いよく食べ始め、あっという間に用意された料理はなくなりました。
 そして、みんなが楽しみにしているユニットごとの出し物は、どのユニットも甲乙つけがたい完成度の高さであり、審査員長である園長を悩ます結果となりました。優勝はペンライトを使い、幻想的なダンスを披露した「まどかの家」となりました。おめでとう。
 ここ数年、三密となる行事や集まりは軒並み中止や延期となり、今冬はオミクロン株の感染拡大が懸念されています。また、市中感染が恐れられている現状を考えると不要不急の外出は今後も控えていく必要があります。
 ただ、子どもたちが健康に育ち、成長していくためにはたくさんの経験と知識が大切です。特に経験は何事にも代えがたい財産となります。本年は昨年以上に様々な経験や体験を子どもたちが得られるように努めていきたいと思っています。
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
社会福祉法人四恩の里
〒761-8004
香川県高松市中山町1501番地192
TEL.087-816-1380
FAX.087-881-5906
●児童心理治療施設
 若竹学園
●児童養護施設
 亀山学園
●地域小規模児童養護施設
 和みの家
●児童自立生活援助事業
 なごみハウス圓(まどか)
 
<<社会福祉法人四恩の里>> 〒761-8004 香川県高松市中山町1501番地192 TEL:087-816-1380 FAX:087-881-5906